海外通販の決済に便利で安全なPayPal 登録方法!

スクリーンショット (7)


PayPal(ペイパル)とは?

PayPalは、世界で1億5000万人以上に利用されている、特に海外のネットショップで商品を購入する際に利用することが多い決済サービスです。

PayPal Holdings Inc.(ペイパル、NASDAQ: PYPL)は、電子メールアカウントとインターネットを利用した決済サービスを提供するアメリカの企業である。PayPal口座間やクレジットカードでの送金や入金を行う。

1998年12月にPayPal Inc.の社名で設立。2002年eBayに買収されその子会社となっていたが、2015年7月にPayPal Holdings Inc.の社名で独立した。なお、日本を含む同社の国際部門は、シンガポールPayPal Pte. Ltd.)を拠点としている。


PayPal(ペイパル)を利用するメリットとは?


Visa・Master・JCB・Amexと、ほとんどのクレジットカードに対応している!

PayPal(ペイパル)が金銭の授受を仲介するため、取引先にクレジットカード番号や銀行の口座番号を知らせる必要がない


クレジットカード情報はPayPal(ペイパル)社が管理。オンラインショップにクレジットカード情報は伝わらない。
通常は、クレジットカードで支払いをすると、クレジットカードの番号だけでなくCVC/CVVコードというクレジットカードの裏面に記載されている暗証番号まで入力しないといけないことが多いです。
クレジットカード支払い時に番号やCVC/CVVコードを直接入力することで、最悪の場合それらの情報が第3者に洩れてカードを不正利用されてしまう可能性もあります。

相手にクレジットカード情報が渡らないので、トラブルに巻き込まれにくい

PayPal(ペイパル)を利用できるショップなら、PayPalに登録したメールアドレスとパスワードを入力するだけで支払いができる」
PayPalは、PayPalのアカウントにあらかじめクレジットカードの情報を登録することで保護されるため、PayPalアカウントで支払えばクレジットカード情報をその都度入力する必要がありません。

「商品が届かない」「イメージと実物が違い過ぎる」などの場合、購入金額が補償される買い手保護プログラムがある

メールアドレスとパスワードの入力だけで支払いできる。決済が簡単で手間がかからない

ネットショップで商品を購入する際にクレジットカードで直接支払う場合、カード番号やCVCコード、氏名、有効期限をその都度入力する必要があり手間がかかります。

また、クレジットカード情報の直接入力は、先ほども触れたとおりカードを不正利用される可能性もあるため不安です。

それに対して、PayPalはPayPalに登録したメールアドレスとパスワードを入力するだけで支払いが完了するという手軽さも大きなメリットです。

paypal15

さらに、クレジットカード情報もPayPalで管理されショップに情報が渡ることもないため、安心して利用できます。





トラブル時に補償される保護プログラム。返金措置もあり

PayPalは、クレジットカード情報の保護や決済の手軽さだけでなく、トラブル時の補償も手厚いのが特徴です。

例えば、PayPalで決済した商品が説明と大きく異なるものだった場合や、商品がなかなか発送されず届かないといった場合は、PayPalに異議を提出することができます。

6a48ea76



それでも解決しない場合は、異議をクレームにエスカレートすることでPayPalが調査に乗り出してくれます。そこで売り手(ショップ)にトラブルの原因がある場合は、返金になることもよくあります。

このように、PayPalは買い手(ショップの利用者)寄りの運営方針のため、特にトラブルが多い日本から海外のショップで商品を購入する際も安心です。


VISA・MasterCard・AmericanExpress・JCBと主要なブランドに対応

クレジットカードには、様々なブランドがあります。

PayPalは、VISA、MasterCard、AmericanExpress、JCBの4ブランドのクレジットカードに対応しており、これらのブランドのロゴがあるカードをPayPalに登録することができます。

visa-logo1 mastercard-logo1 amex-logo1 jcb-logo1



この4社は日本でもよく使われているので、すでにクレジットカードを契約している場合はいずれかのロゴが入ったカードを持っているはずです。

もし持っていなくても、多くのクレジットカードがこの4社のブランドを取り扱っているので、これからPayPalを使う予定ならクレジットカードを作っておきましょう。


クレジットカードの独自ポイントも貯まる

クレジットカードには、独自のポイントが貯まるものが多くあります。

例えば、楽天カードは楽天市場などで使える楽天スーパーポイントが貯まります。



また、楽天スーパーポイントは格安SIMの楽天モバイルの支払いにも使えるので、楽天モバイルを利用している人はセットで使っておきたいクレジットカードです。



 上記のようなポイントが貯まるクレジットカードをPayPalに登録した場合、PayPalを通して商品を購入してもポイントは通常通り貯まります。

PayPalには、メインで使っているクレジットカードを登録するのがおすすめです。


PayPalのデメリット

次に、PayPalのデメリットについてです。

分割払い(分割決済)を利用できない

ネットショップでクレジットカードを利用して支払う際には、分割で払える場合もあります。

対して、PayPalは分割で支払うことができず基本的には一括払いとなります。

PayPalで決済後に、PayPalに登録しているクレジットカードの会社に連絡して分割払いやリボ払いに変更できる場合もありますが、手数料や利息が追加されるため注意が必要です。


為替手数料が高い

海外のショップなど、日本円以外の通貨で販売されている商品をPayPalを利用して購入する場合、PayPalの為替手数料が高い点には注意が必要です。

PayPal公式サイトを確認すると、日本円の為替手数料は4%となっています。


paypal17

PayPalに登録できるクレジットカードの為替手数料は以下の通りです。

ブランド為替手数料
VISA1.63%
MasterCard1.63%
AmericanExpress2.00%
JCB1.60%



比較すると一目瞭然ですが、PayPalの為替手数料はやはり高いですね。

ですが、実は設定を少し変えるだけでPayPalの為替手数料ではなく、クレジットカード会社の為替手数料で支払うこともできます。

PayPalでクレジットカード会社の為替手数料に変更して支払う方法

ここからは、PayPalでクレジットカード会社の為替手数料に変更して支払う方法を紹介します。

なお、これは支払いの度に変更してあげる必要があるので、変更し忘れがないように注意しましょう。

ショップで商品の購入手続きに進んで支払い方法にPayPalを選びます。PayPalの画面が表示されたら、「¥1 JPY = $○○○○ USD」をクリックして「通貨換算レートのオプション」をクリックします。

paypal-exchange-commission2-500x365



標準では「PayPalの通貨換算レート」になっているので、「カード発行会社の通貨換算レート」にチェックを入れます。


paypal-exchange-commission3-500x366


チェックを入れたら「同意する」をクリックします。

paypal-exchange-commission4-500x366



すると、購入金額が円からドルに変わります。あとは、「同意して続行」をクリックして支払いを完了するだけでOKです。
paypal-exchange-commission5-500x365


この簡単な操作をするだけで、PayPalの為替手数料を安く抑えることができるのでぜひ活用しましょう。


PayPalでできるだけ安く商品を購入したいなら、この設定はぜひ覚えておきましょう。


PayPalの登録方法(アカウント開設方法)

最後に、PayPalの登録方法(アカウント開設方法)を紹介します。

PayPalアカウントの開設


PayPalの公式サイトにアクセスします。

クレジットカード決済-PayPal(ペイパル)


右上の「新規登録」をクリックします。

スクリーンショット (8)

パーソナルアカウントかビジネスアカウントかを選びます。普通は海外通販の為に使いますのでパーソナルアカウントを選んで「続行」をクリックします。

スクリーンショット (10)


国とPayPalで支払いする際に使うメールアドレスとパスワードを入力して「次へ」をクリックします。

スクリーンショット (11)






名前、生年月日、国籍、住所、電話番号を入力しますが、ここでいくつか注意点があります。まず、海外のネットショップで商品を購入する予定の場合は、氏名は英語表記にしておきます。
日本語表記のままでは、ショップが送り先を印字する際に文字化けして正しい氏名が表示されない可能性があるためです。
住所も英語表記にしておいた方がいいですが、都道府県を選ぶ際に日本語表記になるため後で英語表記の住所を追加します。
電話番号は初めの「0」を除いて入力します。例えば、「08011112222」の場合は「8011112222」と入力します。入力が終わったらチェックボタンにチェックを入れて「同意して、アカウントを作成」をクリックします。



スクリーンショット (13)


クレジットカードの登録画面になります。「確認コード」は裏面にあるCVC/CVVコードです。後で登録することもできますが、PayPalのアカウント開設時に済ませておきましょう。

スクリーンショット (14)



入力が終わったら「カードを登録する」をクリックします。


「アカウントに進む」をクリックします。

スクリーンショット (15)

アカウントが開設されました。

スクリーンショット (16)


英語表記の住所を追加する

アカウントの開設が完了したら、英語表記の住所を追加します。

右上の設定アイコンをクリックします。

スクリーンショット (16)2


「アカウントオプション」の言語の「日本語」をクリックします。

スクリーンショット (17)



「English」を選びます。

「選択した言語は次回PayPalにログインするまで表示されない場合があります。」と表示されたら、右上の「ログアウト」をクリックします。

スクリーンショット (18)


ログアウトしたら、再度「ログイン」をクリックします。

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

管理画面が英語になっていることを確認して、右上の設定アイコンをクリックします。

スクリーンショット (19)





「Addresses」の項目にある「+」をクリックします。

スクリーンショット (20)


英語表記で住所を入力する画面が表示されるので、入力していきます。


2スクリーンショット (21)



このように入力します。すべて入力したら、「Add Address」をクリックします。海外のショップで商品を購入するためだけにPayPalを使う場合は、「Make this your primary address」にチェックを入れてデフォルトの住所にしておきます。

スクリーンショット (22)


あとは、日本語表示に戻します。「Language」の「English」をクリックします。



「日本語(日本)」を選びます。

「You might not see the language you've chosen until the next time you log in to PayPal.」と表示される場合は、右上の「Log out」をクリックして一度ログアウトします。

再度ログインすると、管理画面が日本語に戻っています。念のために、右上の設定アイコンをクリックして住所が英語表記になっているか確認します。

管理画面は日本語ですが、住所は英語表記になっていれば完成です。



 PayPalは、海外で商品を購入する際に使う機会が多い決済サービスです。

日本語表記のままでは商品が届かない可能性があるため、手間はかかりますが必ず英語表記にしておきましょう

PayPalのメリットとデメリット、登録方法、使い方などのまとめは以上です。








よろしければクリックお願いします↓


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村